そしてゴロゴロしてるだけの君を想う夜

なんの取り柄も才能もない私ですが、生きてると時々楽しいことがあるんです

夜明け

空が明るくなってきた。きれいな色だ。6日間の夏休みが今日で終わる。ずっと、人と関わることを避けてきた。平日の夜はもちろん休日にも誰かと会うなんて考えられない。15年近くそうやって、自分の持っているものを全部、生きることとか働くことに突っ込んで…

三万日ブルース

会社を辞めて公務員試験を受けて、一年間だけ区役所の窓口で働いていたことがある。口述試験の前にネットで調べまくって2chも端から端まで読んで、窓口なら早く帰れそうなことがわかった。市民の方々と接する機会の多い窓口業務をぜひやりたいと話して、配属…

そんな日本語

らんぼうなりこてきなこうまんなひきょうなむちゃなめちゃくちゃな待ち合わせまで時間があったのでマックに入ったら、隣の席の外国人が日本語のテキストを開いていた。 乱暴なとか利己的なとか、そんな言葉をまとめたページ(50音順というわけではないらしい…

昼休みにタワレコに行った

銀杏のシングルは一枚も残ってなかった。棚スカスカやん。きれいなひとりぼっちたちのカセットテープを買おうかと思ったけど、デッキを持ってないのでやめにして、手ぶらでオフィスに戻った。学生時代、着メロ(死語)にしていたのは童貞ソー・ヤング。三宮…

暑さと湿気と

蝉の鳴き声が止んだ。猫に餌をやらないでくださいという張り紙の下で、猫が毛づくろいをしている。夏の夜。

夏の夜はすぐ明けてしまう

商店街の夜店に行った。フレンチのお店でハンバーガーを買って晩ご飯にした。大きな提灯の下で、去年も同じのを食べたな。美味しかった。また来年。

神戸チキンジョージ

高校を出て、田舎からの脱出という人生最大の目標を成し遂げたものの、ハイロウズのチケットはなかなか取れなかった。やっとライブハウスに行けたのは20歳の誕生日。チケットはネットの掲示板で見つけた親切な人から定価で譲ってもらった。リーバイスのロン…

再会

ブルーハーツが解散した1995年、私は田舎の中学生だった。ライブハウスに行くこともCDを買うことも想像できないぐらいにどうしようもなく都会から離れた町で、10代の終わり頃までを過ごした。音楽はラジオやカセットテープで聴いていたので、ブルーハーツのC…

大阪の夏

フラカンのオオサカサマレストに行ってきた。ゲストの真城めぐみさんとうつみようこさんを見たかったのに、用事を終えて汗だくで会場に着いたら、ちょうどお二人の出番が終わったところだった。土曜日はやることが詰まっていて、最近は楽しいことが後回しに…